2012年11月18日日曜日

弥彦菊まつり開催中~


朝出勤したら「暖房が壊れた」と聞いて
一気にやる気がなくなりましたが


結局ただの燃料切れとわかって
すぐに燃料補給してもらい、ホッとしています
新潟県燕市です


さて秋の行楽シーズンまっただ中

テレビでは紅葉中継などをよく見ますが
当校から車で約15分のところにあります


弥彦村には新潟県で一番大きい神社


弥彦神社


があり

温泉地として有名です。


その弥彦神社で毎年11月になると開催される


新潟県菊花展覧会
 奉納 菊まつり















毎年一番人気の大風景花壇
今年のテーマは「天の岩戸」です
 

こちらは今年の「寛仁親王賞」を受賞の
大懸崖
1本の苗からできているんですよ!!














今年は彬子女王殿下から表彰いただきました




弥彦菊まつりの規模と賑わいは全国屈指のもので
期間中は約20万人の観光客でにぎわいます。














弥彦公園のもみじ谷も有名なため
紅葉、さらには七五三シーズンと重なるこの時期
弥彦へ続く道は


大渋滞∑ヾ(≧□≦*)ノ


です


お天気がいい日は人でもさらに多くなり
生徒様の送迎も四苦八苦・・・















日曜日には神社通りを歩行者天国にして
様々な催しものもあります



弥彦公園は
16:30~21:30のライトアップも人気で
隠れたデートスポットでもあります♪♪(●´Д`人´Д`●)♪


教習生の皆様も
ぜひ弥彦に足を運んでみませんかー!!