2013年11月18日月曜日

新潟のお土産

昨日から一気に5℃も気温が下がり
冷たい雨が降っています
新潟県燕市です


教習中は運転の話はもちろんの事
余裕が出てくれば、
先生との楽しいお話も人気のひとつ(*´∇`*)


どこのラーメンがおいしいよ


とか


新潟のお土産だったらコレがいー


とか



指導員の先生のプチ情報が聞き出せたりしますが



今回、先生から教えてもらった
と言って




豆餅



を買に行った合宿生。



しかし、




豆餅って有名なのかしら( ̄ー ̄?).....??
と疑問に思い、話が盛り上がっていたら


苦労して?!Getしてきたという豆餅を
分けてくれました♪(o ̄∇ ̄)/


これ、焼いたりせずに
このまま食べるタイプの豆餅(゚ペ)?フツーじゃないの?



乾燥させて、売っているのはよくあるらしいのですが
生で食べるのは珍しい?!らしいです。



新潟にいて、新潟について教えてもらいました

 だけど、せっかくのお土産・・・
食べちゃってよかったのかしら( ̄ー ̄;

ごちそうさまでした<(_ _*)>




さて、
新潟のお土産と言えば

お米や お酒・・・



だけじゃ~ないです!



柿の種をチョコレートでコーティングした
柿チョコ



今ではいろんな会社から出ているようですが
私が知る限り、↑が元祖じゃないかなぁ??
初めて食べたときは衝撃?!のうまさでしたね(ノ゚ρ゚)ノからいの?あまいの?

さらに



新潟が誇る、天下の
亀田製菓が新潟県民のためだけに販売している



サラダホープ

かっぱえびせん並に
やめられない・止まらない≧(´▽`)≦酒のつまみにもいーよ




そして、お土産にはできませんが

新潟県民のソウルフードといえば





みかづきのイタリアンでしょO(≧∇≦)O


イタリアンって言っても
パスタでもなければ、イタリアとも関係なくて


うどんのようなもちもちの太麺が
もやしやキャベツと一緒に炒めてあって
上からミートソースがたっぷり

一緒に添えてあるのはしょうが


焼きそばでもうどんでもない
これはいったい何かって・・・




イタリアンです( ̄ε ̄〃)b


みんな大好きイタリアン


大好きすぎて
なんと




おうちでも手軽に作れるようになりました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



合宿生の皆様は

燕三条駅前 イオンの中に
「みかづき」の店舗がありますので
ぜひ一度食べてみてください(^ー゚)ノ