2015年9月2日水曜日

防災の日

今年は残暑もなく
あっという間に秋の気配を感じています

新潟県燕市です




繁忙期になると、グッとブログのアクセス数
伸びてきて、ドキドキしますが(>▽<;;


なにぶん、繁忙期なのでなかなか更新する隙がないという
悪循環になっております・・・(´Д`) =3ゴメンヨー



そんな今日このごろ
皆様いかがお過ごしでしょうか



さてさて、昨日は


防災の日



だったそうで
各地でも防災訓練が行われていたかと思います。


我が家の昨夜の夕食は
「すいとん汁」でしたが

特に「災害食」という訳ではございませんヾ(´ε`;)ゝ偶然です




災害というのは、当然ながら

いつ どこで 起きるかわからないので
普段からの訓練や準備が大切ですね



合宿生の受け入れが多い当校では
親元を離れて一人で、また友人と一緒に生活されている方が
ほとんどですし、特に夏休みや春休みといった時期には


18歳やら19歳の学生さん、さらに女の子ばかりですので
親御さんのご心配もいかほどかと思います。



万が一に備えての避難訓練・誘導訓練も
行われておりますが



校内には

避難場所への誘導ポスターも作成して提示してありますρ(・д・*)



ひらがな・漢字はモチロン


最近では他国籍の教習生も多いので



中国語・英語 での表記もしました



災害時は
日本語がよくわからない外国人の方が


「災害弱者」


となってしまうという懸念がありますが



災害時だけではなく
大変なとき・困っている人を見た時には


躊躇なく手を差し伸べることができる



というのも、訓練と同じように日頃からの
心の準備が必要です



と考える一日でした(*`◇´*)/


友だち追加数←困ったことがあったらいつでもどうぞ!